{"created":"2023-06-20T13:51:48.108947+00:00","id":1016,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8ba98c8c-7454-4a54-883f-c9f25e86df87"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"1016","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1016"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shotoku.repo.nii.ac.jp:00001016","sets":["1:135:137"]},"author_link":["1588","1589"],"control_number":"1016","item_3_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2002-02-28","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"11","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"41","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"岐阜聖徳学園大学紀要. 教育学部編"},{"bibliographic_title":"The annals of Gifu Shotoku Gakuen University. Faculty of Education","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"(1)幼稚園の教育目標の中に「自然などの身近な事象への興味や関心を育て,それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培うようにすること」や「多様な体験を通じて豊かな感性を育て,創造性を豊かにすること」という目標がある。このような目標を日常の園生活の中で,すべて達成することは困難である。そこで幼児を園外につれ出し,園内では体験できない生活を体験させることは,直接体験の機会が減少している今日ますます必要なことである。本研究ではいも掘り遠足という園外保育による直接体験が,幼児の絵画表現にどのような影響を及ぼすかを分析・検討しようとした。(2)対象幼児は附属幼稚園の年少児12人(男子4人・女子8人)で,いも掘り遠足実施5日前に幼児自身が思っているいもの絵を描いてもらった。いも掘り当日はバスでいも畑に行き,1人1株のいもを素手で掘り,掘ったいもはそれぞれ持ち帰った。2日後にどんないもが掘れたかを絵で描いてもらった。いも堀り体験前と体験後の絵画表現を比較した。(3)保育者はいも掘り遠足への期待感やいもについてのイメージ作りを盛り上げようと,サツマイモに関する絵本や紙芝居を,帰りの会や時間に余裕のある時に読み聞かせた。このような保育者の働きかけに対し,熱心に話を聞き,何回も読むようにせがんだり,文章の一部を口ずさんだり,幼児同士で読み聞かせの真似をしたり,絵本の内容をもとにしたごっこ遊びなどがみられた。(4)いも掘り体験前の絵を制作技法の面から分類すると,線描きが7人,色でぬりつぶしたものが5人であった。絵の内容については,幼児自身がいもについての概念を形成しているかどうかが,影響しているように思われた。概念が未形成の幼児は,不安げな線描きで,筆圧も弱く,いもの形をしていないか,あるいは他児の真似をしていた。(5)いも堀りを嫌がる幼児は見当たらず,全員熱心に掘っていた。いもの大きさにこだわる幼児,いもの数にこだわる幼児,1個のいもに満足している幼児など,いも掘り活動に個性がみられた。(6)いも掘り体験後の絵を製作技法の面から分類すると,線描きが3人,線描きと絵の一部をぬりつぶしたもの2人,全体をぬりつぶしたもの7人であった。体験前に比べて線描きが大幅に減少し,色をぬった絵が増加した。また個々の幼児についてもいも掘り体験前と体験後の絵を比較すると,前後の絵に違いがみられたものが10人,違いのなかったものが2人であった。前者の絵はいもの輪郭の線が太く,筆圧も強く,絵に力強さがあり,自信に満ちた絵が多かった。このような変化は,いも掘りという直接体験を通して,いもについての概念が形成され,そのことが絵画表現の中に反映されたものと思われる。"}]},"item_3_description_11":{"attribute_name":"抄録(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"In this paper we examined painting action of kindergarten children on the experience with scoop out sweetpotato. The purpose of this stady focused on elucidating how kindergarten children are able to develop on the problems in the processes of painting action through the experience with scoop out sweetpotato by outdoor activities. The developments of infants' picture are influenced by environments of social life and direct or indirect experiences. We compared with pre-experience and post-experience of the scoop out sweetpotato on infants' picture. At 12th October, kindergarten children went to fields by bus, and scooped out sweetpotato. From the results of these investigations the following facts were elucidated. The kindergarten children indicated large rejoicing and interest to scoop out sweetpotato. The infants' pictures were improved realistic and objective pictures from unrealistic and subjective pictures by experience of the scoop out sweetpotato."}]},"item_3_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11516780"}]},"item_3_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13460889"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"坂井田, 節/渡邉 千恵子"},{"creatorName":"サカイダ, タカシ/ワタナベ チエコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Sakaida, Takashi/Watanabe Chieko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-03-17"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00000050425.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KJ00000050425.pdf","url":"https://shotoku.repo.nii.ac.jp/record/1016/files/KJ00000050425.pdf"},"version_id":"e10c4c9f-01a5-47b7-a616-a5b87712cd55"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"Kindergarten children","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"outdoor activities","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Scoop out sweetpotato","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Infants' picture","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper"}]},"item_title":"園外保育のいも掘り体験が幼児の絵画表現に及ぼす影響","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"園外保育のいも掘り体験が幼児の絵画表現に及ぼす影響","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Effects of the Experience with the Scoop out Sweetpotato on Sweetpotato Picture of Kindergarten Children","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"3","path":["137"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-03-17"},"publish_date":"2017-03-17","publish_status":"0","recid":"1016","relation_version_is_last":true,"title":["園外保育のいも掘り体験が幼児の絵画表現に及ぼす影響"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T08:53:12.840761+00:00"}